2148032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

光透波(ことは)の泉【デジタル版】  しあわせの波紋                        

光透波(ことは)の泉【デジタル版】  しあわせの波紋                        

はじめに。

おそらく、書くテーマは、いろいろなジャンルに及ぶと思います。

それこそ、日常のささいな事から、宇宙の神秘に及ぶ事まで。

でも、そのなかに一貫していること。自分が、日頃思っているテーマを、ひとつに集約する言葉を、述べるとすれば、それは、

「しあわせ」。


この世界は、科学では分からない事、人知ではとても理解できない事が、まだまだたくさんあると思います。
それを追求し、解明する事が、「しあわせ」に至る道に通じるとは、一概には、思いません。
けれども、私は、「謎」があると、わくわくしてしまう性質があります。

そういった「知」の部分、科学では解明できない世界、目に見えない世界も、人間である以上、存分に発揮して、勉強していきたいです。

そして、一言でいって、「目に見えない世界」の方に、かえって大切なことが含まれている場合の方が、多いのかもしれないとも思います。

ただ、大切なのは「バランス」かな、と。
「現実」に地に足をつけて生活しながら、「目に見えない世界」「精神的」なことも、大切にしていく。
それは、すべての事において、言えるのかもしれません。

突き詰めていけば、この世界、この宇宙には、結局「謎」はないのだと思います。
ただ、人知では分からない、というか分かるはずがないのだと。
混沌としているようでいて、人知をはるかに越えた「秩序」で、この世界は実に淡々と「流れ」ていっている。

そういうふうに、自分自身は、この世界をとらえています。


「しあわせ」になるのは、本当は、ものすごくシンプルだと思います。

「しあわせ」になるためには、いろいろな法則があるかもしれないけれども、本来、そんなものは、必要ないのかもしれない。
どっちも正しいような気がします。

自分が心地いいもの、自分が追求してて、楽しいこと、そういうものに焦点をあわせて、書き綴っていきたいです。

それが、「しあわせ」の渦中に入っている、ひとつの方法ではないかと、思います。

この世に生まれた以上、少しずつ、いろんな方の、いろんな考えを、教えを請いながら、勉強させてもらい、また自分自身、勉強して、成長していきたいと思います。

光透波の泉の「鍵」へ



© Rakuten Group, Inc.